ASP.NETを使ってWebデータベースのシステムを構築しました。このブログの「ASP.NETでWebシステムを開発してみました」をご覧ください。
このWebシステムの開発中に、突如、配置されたオブジェクトが左上に寄ってしまい、位置付けができなくなってしまいました。
調べたところ、何らかの操作でASP.NETでのオブジェクト位置づけに関する動作モードが変わってしまったようです。下の図のように、ASP.NETのメニューの中から[レイアウト]→[位置]→[自動配置オプション]を開き、[ツールボックス、貼り付け、ドラッグ アンド ドロップを使用して追加されたコントロールの配置を次の通り変更する]のチェックボックスをオンにして、その下のメニューで[絶対位置]を指定することでデフォルトのモードを変更することが可能になりました。
こららの指定は、スタイルシート(CSS)に展開されているので、実際のオブジェクト配置がどうなるかは、スタイルシートについて熟知する必要があるようです。
この他の方法としては、ツールボックスのHTMLオブジェクトの中にあるDIVを使う方法があるかと思います。DIVオブジェクトをWeb画面上に配置したのち、DIVオブジェクトのプロパティを開き、Styleを選ぶと、プロパティの右端にボタンが表示されます。このボタンをクリックすると、このDIVオブジェクトの位置を指定することができます。DIVオブジェクトが配置できれば、その中に通常のTextBoxやListBoxなどのオブジェクトを入れて位置あわせが可能です。さらに、HTMLでは、DIVタグ中に別のDIVタグを書くことも可能ですので、同じような指定をASP.NETで定義して、より複雑な位置指定も可能になるかもしれません。アイディアなどあれば、お教えいただけると助かります。
わたしも、ASP.NETの基本的な部分で十分、把握していませんでした。勉強が必要ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿