2009年9月25日金曜日

米国Sunへの出張

20年くらい前に、SunViewの日本語化(JLE)プロジェクトのお手伝いで米国Sunへ出張に行ったことがあります。私たちは、Sun社より前からSunView日本語化を行っていましたので、米国Sunでの日本語化に関する技術支援で出張しました。右の写真は、お世話になった米国Sunインターコム部門(インターコンチネンタルの略)のビルです。私たちは、あくまでSunでのプロジェクトのお手伝いでしたので、毎日、食事のお誘いなどを受けて、歓待して頂きました。

開発では、米国Sunと日本Sunが共同で行っていましたが、プロジェクトが遅れていたので、日本Sunのメンバーが徹夜で仕事していたことに、米国Sunのメンバーが大変驚いていたことを覚えています。また、11月の感謝祭を過ぎると、ウィンターバケーションで1カ月程度休み人がいることも驚きました。アメリカ人はあまりにも仕事をしないのか、日本人はあまりにも働き過ぎなのかどちらでしょうか?

この出張でもう一つ、気が付いたことがあります。それは、当時、カルフォルニア州では、ほとんどの人がタバコを吸っておらず、人の居るところでタバコを吸わないようになっていたことです。食事をしても、タバコの吸いたい人は、食後に外でタバコを吸っていました。日本人のオジサンだけは、タバコを吸いたがるので、Sunでのタバコの吸いたい日本人のオジサンたちは、バルコニーでタバコを吸おうとして、外に出てロックアウトされてしまったと聞きました。
今の日本以上にタバコを吸わない環境になっており、ビアホールでも、煙がなくて遠くまで良く見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿