2009年11月27日金曜日

htmlの<input type=text>タグでvalueに「ダブル引用符」を設定する方法

htmlの<input type="text">でvalueプロパティの値に「ダブル引用符」を指定しようとして、value変数にダブル引用符を書くと次のようになってしまいます。<input type="text" name="a" size="" value="ダブル引用符(")">とすると、value文字列内の"で終わってしまいます。
つまり
「"ダブル引用符(" 」と「)"」で分かれてしまいます。
このようにHTMLのinputタグのtextタイプでは、簡単にダブル引用符を使うことができません。
しかし、textタイプに「ダブル引用符」を指定する方法が分かりました!!

ダブル引用符を「&quot;」とすれば正しく表示することができます。このようなHTMLでの特殊記号については、こちらを見てください。

上の例のように、textタイプで「ダブル引用符(")」と値設定する場合には、次のようにします。
<input type="text" name="a" size="" value="ダブル引用符(&quot;)">

inputタグのtextタイプ以外でも<textarea>タグ内のデータで&quot;」とすれば正しく表示することができました。
さらに、formタグ内のinputタグの値(value)は、submitボタンなどにより送信されるPostメソッドのパラメータとなりますが、このようにして設定した文字列が、サーブレットのPostメソッドで正常に取り出せることを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿