2009年10月12日月曜日

Yawdbaでは、JavaScriptのオブジェクト化が必要?

Yawdbaでは、URLの指示によって決定されたルールによってデータベースの情報を取り出してWeb画面に表示します。しかし、Web画面に表示するだけであると、あまり見栄えの良い画面になりません。
昔のWeb画面のように、単に表が表示されるだけです。最近のWebでは、Ajaxと呼ばれる機構を用いて、HTMLのJavaScriptの中から、Webサーバーにアクセスして、データ取得を依頼し、データが取得されたら、JavaScriptを使って、ドロップダウンリストにデータを表示させたりすることができます。

Yawdbaでも、データベースのテーブルをHTML+JavaScriptの基本機能を使って、できるだけリッチなクライアントにしたいと思っています。
組み込むJavaScript手続きも、できるだけ今後の拡張に備えて、JavaScriptをオブジェクト指向に合わせた書き方にしたいと思います。このため、JavaScriptのオブジェクト指向の記述について検討して、有効なサブルーチンを作りたいと思います。

試験が終わるのが来週ですので、来週以降、Yawdbaのサイトにも情報を展開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿